前田

2022 01 Feb

コインポケットって何?

皆様こんにちは!
JAPAN BLUE JEANS児島店の前田です。

早いもので1月も終わり、今日から2月です。

2月といえば節分にバレンタインと
イベントが続きますね。

うちの子供たちは毎日のように「鬼さんいつ来る?」と
節分を楽しみにしている様子です。

 

さて、今回ご紹介するのは
意外と知らない方も多いかもしれない
ジーンズのコインポケットについてです。

皆さんは、ジーンズの右ポケット部分に小さいポケットが付いているのを
見たことがありますか?

実際に使っているという方は少ないかもしれませんが
この小さなポケットの事を「コインポケット」と呼びます。

このコインポケットは、1世紀以上の昔には
「ウォッチポケット」と呼ばれていました。

当時主流だった懐中時計を入れるためにデザインされたのが
この小さなポケットだったそうです。

 

しかし時代は流れ、懐中時計は腕時計へと変わり
需要が無くなったウォッチポケットはより小さいものへと変わっていきます。

そこからは、小銭やライターなどの小物を入れて利用するようになり
「コインポケット」と呼び名が変わっていったそうです。

普段あまり気にすることのない小さなコインポケットですが
このように小さなポケットにも歴史があり
知っているとちょっとした話のネタにもなりますね!

私も今まで使ったことは無かったですが
小銭や鍵などを入れて、使ってみようかなと思いました。

 

JAPAN BLUE JEANSのジーンズには
基本的にコインポケットが付いていますので
皆さんも是非チェックしてみて下さいね!

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 試着サービス実施中
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official LINEアカウント
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓