はっすん

2023 03 Oct

カウボーイも愛用⁉︎ ウエスタンシャツって実は…

皆様、こんにちは。
JAPAN BLUE JEANS児島店のはっすんです。

 

先月、私が日本で1番目か2番目(もう1店舗好きなお店があって決められないの。笑)に好きな大学芋屋さんが地元のデパートの催事に来ていたのでウハウハと行ってきました。

相変わらず美味しすぎて美味しすぎて…♡

1.2㎏買って、1人で大学芋食べ放題パーティーしたのですが…
最後の最後で口の中が甘くなりすぎてあと少しのところで食べきれませんでした。笑

焼き芋なら余裕なんだけどね、
蜜たっぷりの大学芋はその日のコンディションによっては沢山食べられません。

前回買ったときは食べれたのにな。

 

 

…どうでも良すぎる私のコンディションの話はさておいて、
本日のブログは!

 

続々入荷している新作から、Western Shirts(ウエスタンシャツ)のご紹介です!

「ウエスタン=西の、西方の」という意味なのですが、
主にアメリカ西部でカウボーイたちが愛用していたシャツのことを言います。
その為、「カウボーイシャツ」とも呼ばれています!

 

今回は、そんなウエスタンシャツの機能と特徴をご紹介。
JAPAN BLUE JEANSならではのデザインも要チェックですよー♪

 

【JBLS10043A】Band Collar Western Shirts
◎直営店入荷済み、販売中‼

8ozのデニム生地を使用しており、
シャツとしてはもちろん、ジャケット風に羽織って着ていただく事もできます!

太番手のステッチワークがおしゃれな、
男女で着られる1着です。

 

一般的なウエスタンシャツは襟付き(三角形)のものが多いのですが、JBJの新作は(※)バンドカラー仕様となっております。↓

 ※バンドカラーとは

よく見られる逆三角形の襟とは違い、
幅が狭い帯(バンド) 状の襟が立ち上がった状態で付いています。

スタンドカラー(立ち襟)の1種なのですが、バンドカラーは高さが低いもののことを言います。

 

 

それでは、ウエスタンシャツの特徴をご紹介していきます!

 

特徴その1:ショルダーヨーク



 肩部分の切り替え布のこと。
元々は、カウボーイが落馬したときに肩をケガから守るために、
肩の部分の生地を厚手にしていたものが現在も名残として残っています。

“ウエスタンシャツといえばこれ‼”っていうイメージですよね!

 

 

特徴その2:スナップボタン



 ウエスタンシャツには穴に通すボタンではなく、
パチっとはめるタイプのスナップボタンが採用されています。
これも元々は落馬事故の際に、片手で引っ張れば簡単に脱げるように…
と設計されたものなんですよ~!


 

特徴その3:蓋付きポケット



 左右に胸ポケットが付いているのですが、
そのポケットに蓋が付いていることもウエスタンシャツの特徴です。
ポケットの蓋にもスナップボタンが採用されております。

 

 

上記のように、ウエスタンシャツとは
元々カウボーイが落馬したときに備えて作られていた衣服なのです。

昔は機能優先だったこのデザインも、今では
ウエスタンシャツを印象付けるおしゃれな特徴の1つになっていますよね!


 

 

首元がバンドカラー仕様になっていることで少し柔らかい印象になる為、男性だけでなく女性の方にもおしゃれに着こなしていただけるかなと思います!

 

本格的な冬になる前のライトアウターとしても。

皆さま、是非是非チェックしてみてください♪

 

 

 

お問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

それでは今日はこのへんで…

 

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 試着サービス実施中
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓