ザマ

2023 29 Aug

タック(フロントプリーツ)についてお話しします!

こんにちは!
渋谷店のザマです!

8月もまもなく終わりで夏休みムードもそろそろ落ち着いてきましたね。
今年は各地で久しぶりにまともに夏祭りなども開催されていたみたいですが皆さんは行かれましたか?
僕は4年振りにフジロックに3日間通しで行ってきました!
いやーやっぱりこれに行かないと夏を満喫した気分になれないんですよね~最高でした!!

そして変わらず映画もたくさん観に行っています!
最近観に行って印象的だったのは『CLOSE』という作品です。(某不良モノ映画ではないですよ!笑)
とある田舎町の幼馴染で親友の少年2人が、一緒に入学した学校で同級生に2人の親密な仲をからかわれたのを切っ掛けに
片方(主人公)が一方的に距離を置こうとするようになり、それが原因で悲しい出来事が起こってしまう、、、というストーリー。

こちら映画館予告の時点でめちゃくちゃ気になっていた作品で開始されて即観に行ってきたのですが、
期待に違わず本当に素晴らしい作品でした。
明らかに泣かせにきている作品でその通りになるは正直悔しいですが(笑)思い切り泣かされましたね、、、。

非常に良い映画なので沢山の方におススメしたいです。上映が終わってしまう前にぜひ観に行ってみてください!

 

さてさてそれでは今回のお話に入ろうと思います!

皆さん今期のアイテムはもう色々チェックしていただいていますか?
ボトムスはもちろんですが秋から使えるアウターなども入荷してきていますね!

そんな中でも僕が特に注目しているのが↓

Wide Tapered Jeans
Color : ID(JBJE15113A), DGY(JBJE15123A), BLK(JBJE15133A)
Size : 28, 30, 32, 34, 36, 38
Price : ¥19,800(税込)

このジーンズです!
こちら今までの定番ジーンズには無かったディテールが加わっているのですが皆さんはお気付きでしょうか?

そう!この部分です!↓

普段キレイ目のパンツを穿かれている方には馴染みのある形だと思います!
これは"タック"という部分で、あるだけで見た目にとても品のある印象を受けますね。
ただパンツにおいてこのディテールはデザインとして以外にもしっかりと役割があるのです。

というわけで今回はこのタックについてお話をしていきたいと思います!


まずこの"タック"という部分ですが、実はよく使われる"タックパンツ"という言葉は和製英語のため海外の方には伝わりません(爆)
正確にはフロント・プリーテッド・パンツ(Front Pleated Pants)、"フロント・プリーツの入ったパンツ"
という呼び方をするそうです。

そしてその起源はロシアのコサック兵の制服とされています。

"コサックダンス"の際の動きを想像していただくと非常に分かりやすいかと思いますが、
屈んだ状態で脚、特に腿の部分を前方や左右に大きく動かすためヒップから腿周りにかけての可動域にかなりゆとりがないと
動きにくさが生じてしまいますね。ただその部分に合わせてパンツ全体を作ってしまうと今度は膝下に余分なゆとりが出て
これも動きに支障が出てしまう。そこで腰回りにプリーツを入れ、その部分にだけゆとりを持たせた結果生まれたのが
タックパンツ(フロント・プリーテッド・パンツ)というわけなのです。
 

そんな経緯で生まれた"タック"、前述の通り脚の可動域を広げることが本来の役割なのですが
現代ファッションにおいてはその部分よりタックを付けた結果生まれるシルエットが最重要とされています。

ちなみにこのパンツがファッションとして取り入れられたのは1920年代のイギリスで
プリーツの入っている見た目と裾にかけてシュッと一気に細くなるシルエットが非常に上品でスタイリッシュだと
英国紳士の間で話題になり、一躍最先端のファッションアイテムとしてブームになったのです。

↑の写真を見ていただくと分かりますが、
タックを入れると、構造上ウエスト部分を細くしてもヒップ~腿周り部分にだけゆとりを持たせることができ、
そこから裾にかけて急激なテーパードを入れ足首周りを細くするということが可能になるため
効果的に足長シルエットを演出できます。

さらには座った際にもタックのゆとりがあることで不要な座りジワが付くことを防ぐことができるため
結果的に型崩れを抑えることができるという効果もあるのです!有能なディテールですね~!


ここまでお話してきてお分かりの通り、主にスラックス等に使用されてきたディテールを
今回当ブランドはなんとジーンズに採用してみました!

この事実だけでも面白いのですが、特筆すべきはそのシルエットです。

タックを入れたからこそ実現したこの美しいテーパードシルエットは今期のアイテムの中でも一番ですね!

ジーンズでありながらスラックスのような上品なシルエットを楽しめるこちら、
僕の今期の激推しアイテムなのでぜひ店頭で一度お試しいただきたいです!

どうぞお近くの店舗へ(できれば渋谷店へ!笑)お越しください!
お待ちしております!

 

ザマ