ザマ

2023 27 Sep

T/Cツイル素材のスウィングトップ(ワークジャケット)が入荷しました!!

こんにちは!
渋谷店のザマです!

9月も後半になってやっと気候が秋らしくなってきましたね~
春の頃にも言ったかもしれませんが、僕はこのくらいの気温が一番着られる服の幅が広がるので好きなんですよね。
インナーにジャケット・アウターや軽めのコート、カーディガンなど選択肢が多くなるので楽しいです!

それに伴って物欲も高まってしまうのが難点ですが、、、(苦笑)


そして非常に活動しやすい気候なので映画館へ向かう足取りも軽やかになりますね~

最近は非常にアタリの作品が多くてどれを紹介しようか迷ってしまうんですが
個人的に特に良かったのだと『SAND LAND』ですね!あのドラゴンボールの鳥山明さん原作漫画の劇場アニメ化作品です!
いやいやアニメでしょ??と思う方もいるかもしれませんが侮るなかれ。
これ!かなり楽しめましたよ!!

小さいころにドラクエにハマった僕としては
鳥山デザインのモンスターキャラが沢山出てくる時点でワクワクしちゃうんですが(笑) ストーリーも感動出来て
さらにアラレちゃん的なシュールなノリも楽しめるんですよね。軽ーく観て爽快な気分になれるのでめちゃくちゃおススメです!
原作は短期で連載していた漫画作品だそうで、個人的にはそっちも気になっています。本屋に買いに行くか、、、

てなわけで気になられた方はぜひ映画館へ!もうすぐ終了というところも多いみたいなので急いだほうが良いかもです!(笑)


 

それではそろそろ本題に入ります~!

さて早速ですが皆さん、気候もだいぶ涼しくなってきてそろそろ秋冬物のお買い物など考え始めていませんか?
もうJAPAN BLUE JEANSの店内もだいぶ秋冬らしいラインナップになってきました、、、
今回は、そんな新作たちの中から僕が最もおススメしたいアイテムのご紹介をさせていただきたいと思います~
 

まぁ秋冬といえばやっぱりアウターですよね!というわけで僕がご紹介するのはこちら↓


T/C Work Jacket

品番:JBOT13033A
色展開:
GRN(グリーン)BLU(ブルー)GRY(グレー)、BLK(ブラック)
サイズ展開:S-XXL
価格:¥27,500(税込)

当ブランドでも定番の生地になったT/Cツイルを使ったブルゾンです!

これ!まず色がめちゃくちゃ良くないですか!?
僕はこのグリーンカラーに一目惚れでした!!

形は一般的に"スウィングトップ"と呼ばれる型で、元々はゴルフをプレーする際に着られていた物なのですが
1950年代頃から俳優やミュージシャン達が着始めたことで、
ファッションアイテムとして様々なシーンに受け入れられるようになった定番のデザインなのです。

有名なところでは60~70年代にスティーヴ・マックイーンが愛用していたことで知られていますね。

正確にはこちらはイギリスのバラクータ社製のG9というモデルで、袖口や裾の部分がリブになっているデザインなので
今回の当ブランドのものとは少し違います。(同社のモデルだとG4というタイプに近いディテールで
カジュアル感の強いリブの部分を排除し、より綺麗めな合わせに適したデザインになっています!)

ちなみにスウィングトップという呼称は和製英語で正式名称は"ハリントンジャケット(Harrington Jacket)"といいます。
海外の方には伝わらないのでご注意くださいね!

個人的にもこのタイプのジャケットが大好きなんですが、僕の場合は60年代のモッズカルチャーから↓

モッズカルチャーって何??
という方は少し古い記事なんですがこちらの中で触れられていますのでどうぞ!→モッズコートって何??

ドレスシャツ(ネクタイスタイルでもOK!)やタートルネック、ポロシャツの上に羽織るのがモッズスタイル!
(ボトムスはタイト目なトラウザーかジーンズを合わせると尚良し!)

と完全に個人的な趣味の話に寄り道してしまいましたが(笑)そろそろ当ブランドの物を見ていきましょう!

先ほどもお伝えしましたがT/Cツイルというポリエステル・コットン混紡で、型崩れしにくいハリ感のある生地を使用しています。
リブのないデザインなので、裾にかけてストンと真っ直ぐに落ちる上品なシルエットですね!

そしてこのスウィングトップタイプのジャケットの一番の特徴はなんといってもこのスタンドカラー↓

程よく硬さのある生地なので綺麗に立つのが個人的にお気に入りのポイントです!

余談ですがこの襟を開けて寝かせた際の形が犬の耳の形に似ていることから
"ドッグイヤーブルゾン"と呼ばれたりもします。

こんな感じですね。言われてみれば、、、分かるような分からないような(笑)

とまあこんな感じで早速うちのスタッフにも着てもらいました!

カッコいいですね~!!(これは全然モッズスタイルではないですが。笑)

こういう思いっきりカジュアルなスタイルにも使えちゃいます。
非常に万能なジャケットなので一枚持っていて間違いありません!

今のところはサイズもカラーも揃っていますが
例のごとくこちらも少量生産となっています!
気になる方はお早めのご来店をお願いいたします!!

それでは渋谷店でお待ちしております!

 

ザマ