ザマ

2022 05 Jul

シャツのディテールを見てみよう!(ポケット編)

こんにちは!
JAPAN BLUE JEANS渋谷店のザマです!

真夏日が続いておりますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
電力不足で空調の使用を控えたりなど諸々の問題があったりしますが
身体の健康を第一にお過ごしくださいね。

 

さて毎回恒例、そんな真夏の気候の中でもめげずに観に行ってきた映画を1本ご紹介します(笑)
最近観た中で最も印象的だったのは『カモン カモン』(C'MON C'MON)という作品です!

ホアキン・フェニックスが主演のヒューマンドラマ映画。
複雑な家庭の事情により突然ホアキン演じるラジオジャーナリストのジョニーと、9歳の甥っ子ジェシーの共同生活が始まり、
幼いジェシーが仕事の録音機材等に興味をしたことをきっかけに二人の距離が縮まっていく、、、というストーリー。
ホアキンの存在感はもちろん子役のウッディ・ノーマン君が素晴らしいんです!
観終わるころには涙ぼろぼろの感動作品です!これは全映画好きに観て欲しい!

もうやっている映画館も少なくなってきてしまっているので興味を持たれた方は急いで映画館へ!(笑)

 

というわけでそろそろ今日のお話に入ろうと思います!
今回は前回から引き続きシャツのディテールについて!

あれその話終わってなかったんだ?って思いました?
はい!僕も続きをやるつもりはなかったです!(笑)
ただ前回も言いましたがやはり話し足りない!シャツは奥が深いのです!!

てなわけで今回はポケットについてお話ししましょう!
 

まず前提として本来シャツはポケット無しがスタンダードな形なのをご存知ですか?
それはなぜか?実は中世において元々シャツは下着として中に着る物だったからなのです。

ポケットが付くようになったのはベストを着ることが主流でなくなり
今のようにトップスとして一枚で着るようになってからなので、シャツの歴史の中ではかなり最近の出来事なんですね。
(今でもクラシックなシャツスタイルにこだわる方はポケット付きは買わないのだとか、、、)

ちなみにシャツ好きな僕ですが、ポケット有り大歓迎です(笑)
なぜかって?それも含めて様々なデザインを楽しみたいからです!!
 

そんなわけで今JAPAN BLUE JEANSで扱っているシャツのポケットを見ていきましょう!

まずはこちら↓

一番スタンダードなパッチタイプのポケットです!
今では仕事で使えるようなキレイ目のシャツにもポケットが付いているのが当たり前になっていますが、
やはり無かった頃の名残であまり目立たないように同色の糸で立体感が出ないように縫い付けられている物が多いですね。
 

そしてこれとは逆に利便性に特化した物も。
それがこちら↓

フラップタイプのポケットです!
こちらはワークシャツによく見られるディテールで、体を動かす仕事で屈んだ時などに
ポケットの物が落ちないようにとフラップが付けられたものです。
ボタンの横に付いている穴はペンホルダーでポケット本体の方もペン用に区切られているのが分かりますね。
フラップを開けることなくペンを差す事が出来るように工夫されたディテールです。

そしてポケットの縁は強度を高める為にダブルステッチになっています。
これらを見るとかなり考えて作られているディテールなのが分かりますね!

僕は基本ドレス寄りのシャツが好きなのですが、こういう部分はすごくワクワクします!(笑)


そしてこんなのもありますよ!↓


上記2つの中間の形をしています!
パッチタイプでペンホルダー部分が付いているポケットですね!

これシンプルですが割と珍しいのではないかと思います。
今季当ブランドが激推しのDELI SHIRT(J357273 / J357274
に付いているポケットなのですが大き目な正方形に近い四角なのがまたかわいいですね~!

地味ですがこのシャツの僕のお気に入りポイントです!

 

とここまではポケットのディテールのお話ですが、
ここでポケットにまつわる良いシャツを選ぶポイントを1つ!

「良いシャツを作っているブランドは、ちゃんとサイズによってポケットの大きさを合わせて作っています!!」

え?そんなの当たり前じゃないの??
、、、と思うじゃないですか?
意外とここ重要で、大量生産のブランドだとシャツ自体のサイズが変わっても
ポケットは同じ型で使い回していたりするんです。

でちなみにうちはというと、、、

ちゃんと違います!ほら!!(ドヤ顔)
ぜひ良いシャツ選びの参考にしてみてくださいな!

 

そんなわけで今回のお話はこの辺で!

いかがだったでしょうか??
少しでも皆様の良いファッションライフのお役に立てたなら嬉しいです。

反応あればまた別のシャツの拘りポイントについても話そうかな~?
なんて思っておりますが気まぐれなのでいつ書くかは分かりません!(笑)

それではまたお会いしましょう!
渋谷店でお待ちしております!

 

ザマ
​​​​​