中常 勇樹

2022 04 Apr

やっぱり刺し子が好き。

皆さま、こんにちは。

 
本日は月曜日担当の高円寺店から中常がブログをお届けいたします!
 
さて本日は私のマスターピース「刺し子ベスト」を経年変化と合わせてご紹介!
 
読んでいただいてる皆さんにも「これがないと」といったマスターピースが必ずあるはず。
 
私にとっての「刺し子ベスト」はまさにそれ。
 
そんなベストの魅力と経年変化をお伝えして参りますので是非お付き合い下さい。
 
 
どどん!!
 
こちらが桃太郎ジーンズが定番でお出ししている「刺し子ベスト」です。
 
刺し子とは、剣道や柔道などの道着に使用され古くは火消しの半纏にも使用されていました。
 
日本が誇る味わいのある丈夫な生地です!
 
1枚の生地に、太い糸でジグザグ縫うことでより頑丈になり、刺し子独特の凹凸が出来上がります!
 
この凹凸が刺し子の色落ちが面白い要因。
 
お次はその色落ちを私の着用している刺し子ベストでお伝えします!
 
 
 
(左:新品 右:中常私物)
 
着用期間 : 約2年
着用頻度 : 週3程度
洗濯頻度 : 3ヶ月に1回程
 
入社時にジーンズに合わせて購入してから早2年が経過。
 
新品と並べて見ると2色で展開しているかのような所まで色落ちしております!
 
新品時は鮮やかで彩度の高い青色。
経年変化後は柔らかく落ち着いた水色。
 
色の変化に合わせ生地も柔らかくなります!
 
(右ポケット)
 
右ポケットにはスマホの跡が色落ちとして出ています。
 
これは私が着用時にそのように着ているためですが、刺し子でもここまでクッキリと跡がつくとは思っていなかったです!
 
洗濯頻度がそんなに多くない為だとは思いますが、ジーンズのポケットのように財布やZIPPOなど入れておくとあなたらしい色落ちになるかも知れませんね!
 
 
生地の寄り写真。
 
凹凸の凸部分が擦れて色が落ちています。
逆に凹部分は擦れなどの色落ちは見られません。
 
洗濯で全体的に色は落ちますがこの凹凸の色落ちの差が刺し子の色落ちの面白い点ですね!
 
 
 
 
1番上の写真のように着るのがベストらしいですが、最近の私はこんな感じで着ています!
 
丸襟のデニムシャツ SJ191/AW にボタンを閉じずに刺し子ベストを。
 
より明るい色のものと合わせてより春らしく刺し子ベストを楽しんでいます!
 
 
 
 
 
刺し子でバックも作っています!
 
女性の方や普段ベストを着られない方でもより簡単に刺し子を取り入れられます。
 
シンプルなポーチで左角に二本線の刺繍を。
 
お散歩や花見シーズンに丁度いいサイズ感なのでこちらも合わせてチェックしてみて下さい!
 
それでは本日はここまで。
 
最後までお読み下さりありがとうございました!
 
失礼致します。
 
高円寺店 中常

Mailkouenji@japanblue.co.jp

LINE その他公式コンテンツ