高中

2023 04 Apr

レザーについてのお話

 

皆さんこんにちは、

JAPAN BLUE JEANS児島店の高中です!

 

いつの間にか4月になりました!

めっちゃ暖かくて過ごしやすいですね。

 

ついこの前、岡山市内でもっとも賑わう桜まつり、

岡山さくらカーニバル行ってきました!!

旭川東岸河川敷で250本のソメイヨシノが1km以上にわたって続いており、多くの屋台が並んでいたり、夜間はライトアップもあってめっちゃ幻想的です!!

期間短いですが、よかったらぜひ行ってみてください〜

 

さて、今回は

JBJで使われているレザーについてお話していこうと思います。

lot:JGO1010M25

color:BEG/DBR/BLK

size:30/32/34/36

こちらのJBJのベルト、栃木レザーを使用しております。

栃木レザー、日本ではとても有名ですよね。

なぜこの栃木レザーはこれほどまで有名なのかをざっくり書いていこうと思います。

 

まず栃木レザーとは?というところですが、

栃木レザーは、栃木県のなめし革業者である栃木レザー株式会社が製造しているヌメ革を指します。
ヌメ革は、植物性のタンニンを使って昔ながらの製法で原皮をなめし、表面加工をほとんどせずに仕上げたもので、一般的には牛革です。
伝統的な製法で時間をかけて作っていることが、最高品質の理由というわけですね。

本革が持つしなやかさとタフさ、シンプルながらも経年変化したときの味わい深さが栃木レザーの魅力です。

 

一方、日本の代表的なレザーには、栃木レザーのほかにもう一つ「姫路レザー」があります。

JGO9030M14

JGO9010M14

これらのJBJで販売しているレザーアイテムも姫路レザーを使用しています。

姫路レザーは兵庫県姫路市周辺で作られているレザーの総称。どちらも国内で製造されていますが、なめし方が大きく異なってきます。

栃木レザーは植物性のタンニンなめしで作ったヌメ革ですが、姫路レザーはクロムなめしで製造されたクロム革。クロムなめしは化学薬品を使用するため、経年劣化しにくいなどの特徴があります。


ちなみに最近では、クロムなめしとタンニンなめしの両方を行って製造しているものもあります。

そちらは「コンビなめし」といって、クロムなめしの特徴である耐久性に加え、革の経年変化も
能とする両方のいいとこ取りとも言える加工法も採用しています。

 

革の経年変化もジーンズと一緒にだとより楽しみが増してきますね!

 

長くなってしまいましたが、次のブログでお会いしましょう〜

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 試着サービス実施中
↓↓↓

 

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official LINEアカウント
↓↓↓

 

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓