いまむー

2022 10 May

いまむー流『ハンドウォッシュ』を伝授します!

皆様こんにちは!
JAPAN BLUE JEANS児島店のいまむーです!

2年ぶりの規制のないGWでしたが、満喫できましたでしょうか?
ジーンズストリートも多くの観光客で賑わい、
JBJ児島店にも沢山のお客様にご来店いただき、
ありがとうございました。

さて、本日はGWに一緒に頑張ってくれた相棒のジーンズを、
夏を迎える前に1度洗っちゃえ!っと思ったので、
気をつけてる点などを踏まえてご紹介できたらと思います!

まずは、相棒のジーンズを見ていきましょう。


J301/CIRCLE ストレート/14.8oz アメリカ綿セルビッチ

今年の1月から穿き始めて、
週3程度の着用頻度で穿いてますが、
2月、3月は桃太郎ジーンズに出勤していた為、
その時期はほとんど穿けてなかったです。
膝裏のアタリが少し出てきてるかなー?
くらいで、全体的にはまだまだといった感じです。

使う洗剤は、もちろんJAPAN BLUE JEANSのデニム洗剤。

JBDS01/デニム洗剤
クリーニング屋のSHIMIZUYAさんと共同開発して生まれた、
天然由来成分100%のデニム様洗剤。
どの様な仕上がりになるのかも気になります。

では、早速洗っていきます!

浴槽にジーンズ全体が浸かるぐらいのお湯(40度)を張ります。
キャップ2杯分の洗剤を全体に回し入れます。
ジッパー、ボタンを閉めて裏返したジーンズをつけます。
約10分つけた後にもみ洗いします。

もみ洗いをした後がこちら。

水の色を見ていただくとわかりますが、
茶色く濁った水になります。
インディゴ染料は残しつつも、
汚れはしっかりと落ちてくれているんだなと実感します。

そして、今回は行ってないのですが、
もっと長期間穿き込んだ時や、汚れが気になる時は、
表面に洗剤をつけて、撫でる様に洗ってあげるのですが、
今回はそこまで長期間穿き込んでいないのでこの工程は省きました!

洗い終わったら、洗剤が残らない様にしっかりとすすぎます!
その後、洗濯機で脱水にかけるのですが、
この時に洗濯槽の側面にジーンズが沿うように入れてあげます。
こうする事で、ジーンズに変なシワがつかなくてすみます!


形を整えて、日に焼けない様に陰干しします!
この時に洗濯バサミで皮パッチの部分を挟まない様にします。
挟んだ跡がつくかもしれないので。


洗濯後がこちら。

色合いも殆ど変化なし。
穿いてみると、丈が少し短くなったかな?と感じるのと、
肌触りが少しソフトになった様に感じます。

いかがでしたでしょうか?
いまむー流と言っても特にこだわりがある洗い方ではないのですが、
少しでも参考になれば嬉しいです!

濃い色のジーンズを長く楽しみたい。
自然な風合いでゆっくりと色落ちさせたい。
手で洗いたい。
ジーンズが好き。
という方にはとてもおすすめの洗剤です!

ジーンズの糊付けにも興味があって、
今度機会があったらやってみようと思ってます!

その時はまたブログでもご紹介しようと思います!

それでは皆様、良いジーンズライフを。

 

JAPAN BLUE JEANS児島店では
試着サービスも行っております↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official LINEアカウント
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓