はっすん

2024 01 Aug

4thGジャン普及活動。

皆様、こんにちは。
JAPAN BLUE JEANS児島店のはっすんです。

 

さてと、今月もさつまいもの小話といきましょうか。(毎月毎月飽きないでね。泣笑)

先日、あるところにお出かけしていたのですが…
そこに!本っ当にたまたま!
私がずーっと行きたかった京都の焼き芋屋さんが期間限定POPUPしてたんですー♡

見つけた瞬間テンション上がりすぎて太めの声出た。
 

「芋と野菜」っていう、焼き芋とお芋スイーツも販売しているお店なのですが、
なんと!年に1度、都会のほう(笑)で開催されている“さつまいも博”の
全国やきいもグランプリで、準グランプリを受賞したお店なんです。
そんなの食べんでも分かる美味しいやつじゃん!♡

2品種(鳴門はるかと金蜜芋)あったのでもちろん両方購入。
鳴門はるかは別のお店で食べた事あるのだけど、金蜜芋はずっと食べてみたくて念願の…!

とろけるほど甘くて、ねっとりとしっとりで、
甲乙つけがたい美味しさで、両方とも絶っっっっっ品でした。

ほんと、焼き芋ってキロ単位で食べれる。飽きない。

鬼の方向音痴なはっすんがGoogle先生で調べたところ、
直営店舗はJAPAN BLUE JEANS京都店(FC店)から徒歩1分らしいです。四条河原町にあるよ!

 

「芋と野菜」に行くついでに「JAPAN BLUE JEANS京都店」に行く!でもよし、
「JAPAN BLUE JEANS京都店」に行くついでに「芋と野菜」に行く!でもよし、
京都府民の皆さま、今から京都へ旅行へ行く皆さま、是非両店に足をお運びくださいませ。
 

 


 

話は変わりまして、
先月のはっすんブログにて、愛用中の4thGジャンの経年変化をご紹介させていただいたのですが…

【経年変化】はっすん愛用、12.5ozアフリカ綿Gジャンの色落ち

 

なんと悲しいことに、
はっすん愛用の4thタイプのGジャンは、
JAPAN BLUE JEANSのGジャンラインナップの中ではあまり人気ではないのです。
Gジャンランキングだといつもいつも下位です。

なぁーーんーーでぇーーー!!!
可愛いのに…かっこいいのに…着やすいのに…

 

ということで、
皆が買ってくれるように
2か月連続、4thGジャンをご紹介いたします。

今回は、“4th”と呼ばれる由来についてもご紹介させていただきますね。


買ってくれないと9月もGジャンブログにする。(嘘です)

 


【JBOT1104】
12.5oz type 4 denim jacket

JBJではおなじみのアフリカ綿を使用しており、
柔らかな着心地で年中着られる万能な1着。

ハンドウォーマー(サイドポケット)も付いており、
利便性も抜群です!

比較的すっきりとしたシルエットなので、
男女問わず着ていただきやすいかなと思います。

内側にちらりと見えるセルヴィッチも素敵‼♡
 


 

 

ところで、
なんで4thなの?何が4番目なの?ということについて。

かの有名な、リーバイス様が60年代後半に作っていた
Gジャンのデザインをベースに作られており、
このタイプが初期モデルから数えて4番目に作られたものだったことから、
一般的にこの型のGジャンは4thと呼ばれるようになりました。
 


フロントのVシームが特徴的なため、
ぱっと見、3rdGジャンと同じように見られがちなのですが、
一般的には3rdより4thのほうが着丈が長く作られています。


 

 

 

JAPAN BLUE JEANSの4thGジャンも、
これをベースには作られているのですが…

もちろん、オリジナル要素がたくさん詰まっております。

 


まずは、
ハンドウォーマー(サイドポケット)があること!



普通、4thGジャンにはサイドポケットは付いておりません。
しかし、人間って不思議なもので、ジャケットを着ていると
ふいに手を横にもっていきたくなる(ポケットを探してしまう)衝動にかられるのです。笑

だからこのサイドポケットはお客様にも好評です。

 

 


そして、
フロントプリーツが付いていること!

装飾の役割に加えて、フロントを締めて着用した際の可動域も確保してくれます。
これがあることで、見た目にも、シュッとしたシャープな印象を与えてくれます。

 

 

 

…ほらほら
皆様、4thGジャンが欲しくなりましたね?♡

 

エアコンが効きすぎている室内に入るときとか!
ハーフパンツに合わせてもかっこいいし!
女性だったらキャミソール(ノースリーブ)ワンピースの上に羽織ったり!
ほぼ連日猛暑だけど、たまーになぜか寒くなる日もあるし!

そんなこんなで、8月もGジャンはめちゃくちゃ使えます。
 

 

ちなみに、薄色(FIDカラー)もあります!♪


 

何度も言いますが、はっすんは年中着てます。

児島店スタッフにも引かれるレベルで寒がりなので、
冷房フルマックスの8月はGジャンが無いと生きていけません。

 

 

皆様も一緒に4thGジャン着ましょう~!
お問い合わせ・ご来店を心よりお待ちしております。

 

それでは今日はこのへんで…

 

 

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓