はっすん

2022 24 Nov

ライダースジャケットのおはなし。

皆様、こんにちは。
JAPAN BLUE JEANS児島店のはっすんです。


今年の秋は芋掘りに行きたい!と前々回くらいのブログで言っていたのですが、、
行きたかったところが土日しか開催してなくて諦めました。
やっぱり私は食べる専門が良いみたいです。?

そもそもアウトドアじゃないし…
足腰も弱めなので…(笑)誰かに掘ってもらって(笑)、私は食べることに落ち着きました。
この時期の夕食は、焼き芋→甘露煮→大学芋のローテーション多めです。

 

 

本日はライダースジャケットについて
少し語らせて頂きます。
「はっすんってライダースジャケットのイメージ無い」って皆に言われるけど、気にせず語ります。

 

まずは基本のき。
ライダースジャケットの“ライダー※Rider”とは、
“バイクに乗る人=バイカー”のことを指します。

ライダースジャケットはその名の通り、バイカーのためのジャケットで、
バイクに乗る際に着ることを想定して作られています。

 

ライダースジャケットは、ただ見た目がかっこいいだけではなく、
実は機能的な部分が盛り沢山!

他のジャケットにはないような工夫をすることで、バイカーたちをサポートしてくれるのです。
ではでは、JAPAN BLUE JEANSの新作ライダースジャケットと一緒に、
特徴と機能を見ていきましょうー!!!

 

早速…
こちらが、今年の秋冬に新登場したばかりのJBJのライダースジャケット。

【JJK0050M24】
Chemical MC / 12ozデニム

硬すぎず、柔らかすぎず、丁度良い着心地に作られた
JBJのライダースジャケットは、デザインもシンプルにしており、
年齢・性別問わずご着用いただける1着。

デニム生地なので、もちろん経年変化もお楽しみいただけます。
実際にバイカーさんが着てくださると絶対にかっこよく色落ちしそうですよね♪

 

 

それでは本題。
細かなディテールと一緒に特徴を見ていきます。

特徴その① 風が入りにくい!
 

皆様ご存じの通り、バイクにはドアや囲いが無いため
走行中は常に風がびゅんびゅん!
その為、風が入らないように、前身頃はボタンではなくジップ式になっています。




さらに、袖をキュッとしめるためのジップが付いていたり、
ヘルメットの邪魔にならないように襟は外側に折りたたんでいたりと、工夫が沢山。

見た目がおしゃれでかっこいいだけでなく、
機能性を優先した作りになっているのです!

 

 

特徴その② 着丈は短め・袖は長め!

こちらの特徴に関しては今回のJBJのデニムライダースには
当てはまらないのですが…

丈と袖もバイクの乗りやすさを重視して決められてるとのこと。

まず、丈が長いと風の抵抗を受けやすく、運転の邪魔にもなります。
タイヤに巻き込んで事故を起こすことも考えられますよね…!

一方で、袖が短いと手を伸ばして乗ったときに手首に風が当たってしまうし、
可動域が少なく動きづらいです。

これらを考慮して、
「着丈は短め・袖は長め」に作られているのです。
そうすると、バイカーさん以外にも嬉しい効果が…♡
→着用したときに手足が長く見える!!!

手は比較的長めと言われるけど、足が短めなはっすんにはもってこい。
どちらかというと逆が良かったよね。 …逆も嫌か。

 

ライダースジャケットに使われる生地に“革”が多い理由も風対策の為。

さらに、万が一バイクから転げ落ちても革が衝撃を吸収してくれるので、
怪我をしないように守ってくれる効果もあります。

 

今回のJBJのライダースジャケットはデニム生地なので、
革製のものと比べると防風効果は弱いかもしれませんが、
バイカーさんにはもちろん、ファッション用として女性にもおすすめです♪



そして型崩れしにくいため、長ーい間ご着用いただけます。
デニム生地ならでは‼使えば使うほどに色落ち(経年変化)してくるのも嬉しいポイントですね。

 

いかがでしたでしょうか⁇
ちょっと欲しくなりました…?

 

私はっすんも、現在グレーカラーを絶賛愛用中。
皆様も一緒に着ましょうー!
意外と合わせやすくて万能ですよっっ♪

 

 

それでは今日はこのへんで…

 

 

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 試着サービス実施中
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official LINEアカウント
↓↓↓

 

JAPAN BLUE JEANS児島店 Official Instagram
↓↓↓