ザマ

2023 06 Jun

肌触り滑らか!ブロード生地について!

こんにちは!
渋谷店のザマです!

ちょっとずつ梅雨の匂いがしてきましたね~皆さん雨はお好きですか??
あんまり好きという人はいないかもしれませんが、僕は結構好きだったりします。
特に音を聴くのが好きですね~。いや全然ロマンチックとかそういう話ではなくて(笑)
普段から色々な音を聴くのが好きなんです。
大音量で観られる映画館や音楽が好きなのはこういうところから来てるのかもしれませんね~
 

そんな梅雨の時期にピッタリのしっとりとしたフランス映画をこの間観てきました。
『午前4時にパリの夜は明ける』という作品です。
家族関係に問題を抱える母親と、自分の居場所を求めてパリに辿り着いた身寄りのない少女の
出会いから始まるヒューマンドラマで、特別にすごい展開があるわけではないのですが
じんわりと沁みる作品になっています。ドラマチックな映画が好きな方には物足りないかもしれませんが
僕には非常に刺さった作品でした。
もしかしたらもう劇場上映はあまりやっていないかもしれませんが機会あったらぜひ観てみて欲しいです!


それではそろそろ本題に入ります~!
今回僕からお話しするのはこの生地について↓


こちらブロードと呼ばれる生地で、主にシャツ類に使われることが多い物です。
比較的よく見かける生地ではありますが、これが具体的にどのような特徴を持っているのかはご存知でしょうか?
 

というわけで今回はこのブロード生地の特徴を解説していきたいと思います!

早速ですがブロード生地とは…細番手の糸を用い高密度の平織で構成された生地
経緯糸ともに同じ太さの糸を使っていますが緯糸の方が打ち込み本数が多く(密度が高く)
それによって横方向の畝(うね…生地の表面に盛り上がって見える筋のこと)が出ているのが見た目の特徴です。


薄手でありながら高密度で織られているため丈夫でハリがあります。
画像のように目が細かく詰まっていることで織り目が目立ちにくく、光沢感があるのも特徴ですね。
更にサラッとしていて肌触りが良いのでシャツに非常に適した生地であると言えます。


ちなみに今現在うちの店頭で扱っているブロード生地の商品はこちら↓


T/Cブロードクロス HAULER SHIRT
品番:JSS1000M31
色展開:SAX(サックスブルー)、GRN(グリーン)、BEG(ベージュ)
サイズ展開:S-L
価格:\15,400(税込)

半袖のワークスタイルシャツで今シーズンイチオシのアイテムです!
爽やかな3カラー展開!

このシャツに使われているT/Cブロードクロスとは合成繊維(ポリエステル)と綿の混紡素材で
織られたブロード生地
で、綿100%の物と比べるとシワになりにくく型崩れしにくいのが特徴です。
さらに速乾性にも優れているので夏に適した生地であると言えます。
ただポリエステルが入っている分、静電気が発生しやすいという短所もあるので
その辺りの扱いには注意が必要ですね。
 

このカラー展開の中では個人的にはGRNがお気に入りです!


少し深めのグリーンなのが良いですね~。
夏は薄着になるので単体で存在感を出せるアイテムは非常に重宝します!

店頭では既に人気アイテムになっているので気になる方はお早目のご来店をおすすめします~

 

とそんな感じで今回はブロード生地についてお話ししてみましたがいかがでしたか?
色々な所で使われている生地なのでどこかのお店で見かけたら、このブログの話を思い出してみてください!

それではまたお会いしましょう~
渋谷店でお待ちしております!

 

ザマ